スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田植えも始まる

2015-04-25 | 21:49

この地に移って4年になる。引っ越してきた当座は家のすぐ前で始まる田植えの様子が目に新鮮に映ったのを覚えている。
その田植えシーズンも既に4回目になり見慣れた風景になっている。日がすっかり高くなり、田には水が張られ、幾つかの田では田植え機の音が響いている。白鷺、青鷺もやってきて多分カエルでも啄ばんでいるのだろう。植えられたばかりの早苗が頼り無げにそよ風になびく長閑な田園風景だ。

田植えが始まる
田植えが始まる

朝のウォーキングで、すれ違う生徒たちの姿もフレッシュ。特に新中学生のピカピカの自転車、真っ白なヘルメットに皆少し大きめの学生服、上から下までピッカピカッ!そして「おはようございま~す!」

Eさんの野菜畑も大分広がり、栽培している野菜の種類もかなり増えている。今は春野菜が元気よく伸びて、毎朝摘みたての野菜サラダがGood!

野菜の植付け
広がった野菜畑

ジャガイモ、ズッキーニ、茄子、蚕豆、防虫トンネルにはキャベツやブロッコリー、苺にも花がつき、4年目で漸くアスパラガスが収穫できるようになった。

花が咲いた苺
苺畑の花

毎朝アスパラの収穫
毎朝アスパラも収穫

もうすぐ当地名産の落花生の種蒔きに備えて畝作りをしなければ。
地域の活動にも参加したりしているので、街に出かけても挨拶を交わす方々も大分増えて、いよいよこの地に馴染んできたなぁと感じている。チョット残念なのが、魚釣りの釣果が今年は今一かな?

Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。