スポンサーサイト

-------- | --:--


我が家の御用始め

2010-01-04 | 23:50

年末30日に、娘たち二家族が帰省し全員揃って我が家で越年、正月を一緒に過ごした。
今年は新年三が日が週末にあたり、このカレンダーの関係で新年の休みが比較的短く4日から仕事始めになったようだ。
車で来た上の娘ファミリーはパパの御用始に一日余裕を持って帰ることにして、予想されたUターンラッシュの渋滞へ覚悟して突っ込んで行った。ネットで渋滞情報をチェックしてみると至るところに赤い渋滞のマークが出ている。1時間ほどしてメール連絡があり、既に豊田から岡崎間の本格的な渋滞に巻き込まれているらしい。暫く走ったかなと思われる頃に「漸く静岡県へ入った・・・・」、夕方日暮れが近くなって「今沼津で御殿場の先まで繋がっている・・・」、9時を過ぎた頃「漸く東京を越えて千葉県へ入った・・・」10時10分前に無事到着の知らせ。
10時間かかって夜10時前に無事帰りついたとのこと。お疲れ様!

下の娘たちは、当初姉家族の車に同乗して帰る予定でいたが、暮れにイギリスから帰国したダディー(孫達がこう呼んでいる)が時差ぼけと疲労で新年早々発熱、すわインフルエンザ?と2日に休日診療医院で受診。幸い普通の風邪と判明したが、熱が引かないので我が家でもう少し様子を見ることにして休養。
無理して一緒に車で帰らせなかったのは好い判断だった。
3日夕方になって薬が効いたか熱も下がって、幸い早朝新幹線「のぞみ」の座席も何とか予約できたので、今朝直接仕事先へ向かった。夜明け前の冴えた空に煌々と輝く月を観ながら最寄JRの駅まで送って行った。
娘と幼い孫達は、未だUターンラッシュが続いていて3人に都合の好い席の確保が出来ずにどうしようかと思案!? 名古屋始発の「こだま」の自由席に並んで席を確保し、東京で仕事を終えたダディーに迎えてもらうべく算段の上名古屋駅まで車で送って行った。
時間はかかったが、ゆっくりこだまの3人席を確保し、熱も下がったダディーと東京で旨く落ち合って帰れたと夜電話があった。
ji-jiのこの適切な判断に拠って我が家の年末年始の大移動も無事終了。やれやれ!

正月料理に少し飽きてもいるし、Eさんも今夜くらいは手抜きをしようと名古屋駅からの帰りにスーパーでパック寿司を買って帰ってゆっくり二人で「乾杯!」

Theme : 日記というか、雑記というか…
Genre : 日記

Comment

No title

Kanさん こんばんは
年賀状 有難うございました

今年も よろしくお願い致します
我が家も 31日の夜中 孫の嘔吐がひどく
救急で 病院に駆け込みました

今までは 来て嬉しばっかりでしたが 
帰って嬉しって 気分になりました


  • 2010-01-06 | 01:11 |
  • コスモス♪♪ URL :
  • edit
☆コスモス♪♪さん

おめでとうございます

連休中の突発的な体調異常は困りますよね。
お孫ちゃん、回復して元気に帰っていかれましたか?
我が家の場合は大人ながら、少し無理を押して戻ったので一寸心配でしたが・・・。
とにあれ、お正月も終わり又静かな生活に戻りました。

今年も宜しくお願いいたします。

  • 2010-01-06 | 16:59 |
  • hhkan URL :
  • edit
No title

こんばんは

実家に帰省して皆で新年を迎えました
両親も高齢ですが頑張って元気でいてくれます
今までの感謝とともに
やさしく接していこうと思います

今年も宜しくお願いします。

  • 2010-01-06 | 18:34 |
  • peko URL :
  • edit
☆Pekoさん

おはようございます

ご実家でのお正月を楽しまれたのですね。
子を持って知る親のありがたさ・・・、自分も歳を取ることで頑張ってくれているご両親の気持ちになれるのですよね。
昔親父この歳の事はこの歳にならなければ分からないよ」とポツリとつぶやいたのを覚えています。
好いお正月でしたね。

今年もどうぞ宜しくお願いします

  • 2010-01-07 | 08:54 |
  • hhkan URL :
  • edit

Post a comment

Secret

