
-------- | --:--


シームレス

2010-01-05 | 23:35

孫達が帰っていって正月気分も抜け、ほぼ半月ぶりに元の静かな生活に戻った。
パソコンに向かって日記を付けたり、溜まったメールをチェックしたり。
暫く放ってあった株式の売買画面を開いてみると、何か画面の動きが今までと違うのに気が付いた。株価表示の値動きが今までに比べてかなり目まぐるしく変わるのだ。

昨日東証の大初会から平成22年度の株式市場の取引が始まった。同時に、処理速度が遅くて信頼性にも問題があった東証のコンピューターシステムが更新されたとTVや新聞が報じていた。売買注文に対するレスポンスが格段にスピードアップされ、ロンドンやニューヨークの取引所のそれ並みになったらしい。
このシステムの更新で、各証券会社がコンピュータで発する注文への処理結果が逐次応答され、証券会社のシステムを通じて我々個人ユーザーのパソコンまで送られることで、値動きの更新間隔が短くなった為ではないだろうか。
そしてこの間断なく受信する株価データを処理する為に、パソコンの処理が懸命に追随しているように見える。その結果、今までその画面を表示させたまま問題なく並行処理出来ていた他のパソコン処理が大分遅くなったようにも思う。
もし原因がそういうことであるなら、知らないところでどんどん変化する世の中の動きが、そういう事を予期しない末端個人レベルの仕事や生活環境にまで波及し影響を及ぼしていることになる。

そろそろ新しいPCへの更新時期なのかもしれない。
好むと好まざるとに拘らず、世の中の進歩発展の輪の中に自分も組み込まれているのを感じたものだ。

Theme : コレ、気になる!
Genre : ライフ

Comment

パソコンの遅いのが気になります

そろそろ新しいPCへの更新時期なのかもしれない!
全くPCの立ち上がり、処理速度が非常に遅くなり苛々フリーズが起きますが外付けHDDの線を抜いたりしてみてパソコンの調子をアップしてみますが駄目です。買い替えが間近でしょうかと思っています。

☆松原さん

おはようございます

PCの動作が遅くなってきましたか?
買った当初はそれなりにはきびきび動いてた筈なのに・・・?
ネットの高速化や、画像の高精細化などで、↑にも書いたような事柄が知らず知らずに起きているのでしょうね。
それと長く使っているうちにパソコンの中に色々な物が詰まってきているのかも知れません。
一寸したことで未だ使えるのではないかと思います。お役に立てるか否か分かりませんが、別途メールでアドバイスさせて頂きたいと思います。

  • 2010-01-07 | 09:01 |
  • hhkan URL :
  • edit

Post a comment

Secret

