スポンサーサイト

-------- | --:--


準備完了

2010-02-08 | 21:01

 来週始めの手術に備えて一週おきに2回自己血の貯血をする。先週月曜にも一回やっていて今日はその二回目。
 朝9時の予約だが8:40に泌尿器科窓口へ。受付を済ませた後看護師に伴われて中央処置室へ。処置室のベッドに横になって15分ほど待つ。採血前血圧は126-78で正常。
 採決中に掌を握ったり緩めたりして血流を促すためのハンドルを渡される。固めのスポンジで出来た犬のオモチャの骨のような形をしている。元は黄色だったのが分るが薄汚れていて、何だか沢山の患者さん達のしんどさが沁みこんでいるようでもある。
 待つほどに主治医の先生が来て採血開始。丁寧に消毒をして採血針を→右腕の静脈へ。採血針を絆創膏で固定して貯血器械のスイッチオン。残量表示が400から徐々に小さくなって行くのを見ながら“犬のおもちゃ”をゆっくりとにぎにぎ。やがて残量表示がゼロに至って採血終了。標準的には10分程度かかるらしいが約5分少々で終った。採血後赤血球の増加を促す注射を上腕に受ける。血圧は111-72で正常範囲とのこと。採血後の安静時間10分のタイマーが「ピー~!」となって今日の処置は終了。

ロビーの陶壁画 ロビーの大きな陶壁画


 今日は自分で車を運転して行ったので、念のため会計の後にもロビーで大きな陶壁画を見たりしながら15分ほど休んでから帰宅。これで一週間後の手術へ向けての準備は全て整った。
 残る一週間は少々呑み方・食べ方に気をつけて、風邪を引いたりぎっくり腰にならないように気をつけようと思う。まな板に乗る鯉が、池から生簀に移されて泥を吐かされるのに似ているかも。

Theme : 医療・病気・治療
Genre : 心と身体

Comment

成功をお祈りしています

kanさん、こんにちは

治療しながら寛さんも、マラソンを
続けているみたいですね~

こちらの寛さん、検査や採血など
事前にもいろいろあって、お疲れでしょうね?

来週雪国からも、お祈りしています
こちらへも、お帰りくださいね♪

  • 2010-02-09 | 14:52 |
  • すみれ URL :
  • edit
☆すみれさん

ありがとうございます

いよいよ近くなってきました。
人生初入院でちょっと不安もありますが、Dr.の見通し通りであれば心配要らないようです。
この先もう少し長生きするための別荘生活を楽しんでこようと思っています。

  • 2010-02-10 | 08:47 |
  • hhkan URL :
  • edit
ありがとう♪

Kanさん、お久しぶりです。
ほんとにご無沙汰してて、手術?と思い,ず~っとブログをさかのぼって読ませていただきました。
来週に手術を控え、今日私たちの二人展に来てくださったんですね。ほんとにありがとうございます。
私は1時過ぎに会場に行きました。すれ違いだったみたい・・・残念!
暖かいコメントも読ませていただきました。
10年間の交流の絵手紙を、たくさんの方に見てもらって暖かな感想をいただいて涙が出そうになりました。
今は描くペースがかなりカメさんになっていますが、また頑張らねばと思っています。

手術が無事終わるようお祈りしています。
また私のブログにも遊びに来てくださいね。

  • 2010-02-11 | 22:10 |
  • わっちゃん URL :
  • edit
☆わっちゃん

ありがとうございます。

佳世さんとお二人の10年展、見せてもらいましたお。
素晴らしい!
仲良しお2人の間を往来した絵手紙の10年間、数も凄いしその継続に力を感じました。
勿論他の沢山の方達ともお付き合いがあると思うので凄い数の素敵な絵手紙が描かれているんですよねぇ。
最近TVでも絵手紙の効用や社会の中での役立ちについて種々取り上げられています。
是非これからもず~~っと続けてくださいね。Kanももう少し真面目に見習わないと^_^;
別荘から戻ったら、スッキリした気分で皆さんに頂いた絵手紙にご返事できればと思っています。

  • 2010-02-12 | 07:58 |
  • hhkan URL :
  • edit

Post a comment

Secret

