スポンサーサイト

-------- | --:--


絵手紙二人展鑑賞

2010-02-12 | 11:52

暫くご無沙汰してしまっている絵手紙友達の わっちゃん と 佳世さんが絵手紙交換を10年間続けている。
その10年のマイルポスト通過を記念して、相互に往信来信した絵手紙を二人展の形で展示するとの案内を貰っていた。会期がこちらの別荘生活と重なることもあって、帰省していたEさんも戻ってきたので昨日一緒に出かけてきた。
生憎の雨だったが、一宮まで下道を走って約1時間ほど、名鉄一宮駅からもそう遠くない 一宮豊島図書館 のロビーが会場。
かなり広いスペースを囲む壁面と展示用ケースに、年度別に整理された絵手紙が飾られている。2人の間を往来した絵手紙だけでこの数・・・、恐らく千枚を超えていると思われる絵手紙に圧倒された。

絵手紙2人の10年展b
   わっちゃんと佳世さんの絵手紙二人展


展示作品の中にお二人から頂いたことのある絵柄を見つけて、「うん・・・これと同じの、貰った貰った」と懐かしい思い出も蘇えりました。
お2人は同郷、幼馴染、偶々近くに嫁がれてずっと仲良しが続いているとのこと。そして一緒に同じ教室で勉強もしながら永い間絵手紙を出したり貰ったり。続けるって事の力強さを見せてもらった思いがする。

会場には、熱心に絵手紙を見ながら技法や墨の色などなど・・・、作品について話をされている方達がいらっしゃる。お互いに「私たちは甚目寺から・・・」「私たちは津島から・・・」自己紹介をされつつ絵手紙仲間の交流も始まっている様子。絵手紙仲間ってすぐ仲良くなれるのが不思議です。
わっちゃん、佳世さん これからも仲良く絵手紙描き続けてくださいね。別荘生活が明けたら又描きますので、ポチッとこちらにも宜しく。

未だ会期は一週間ほどありますので、皆様もどうぞ!

二人展案内状 案内状(クリックで拡大)

Theme : 絵手紙で気持ちの往来
Genre : 趣味・実用

Comment

No title

Kanさん、こんばんは。
レポ、ありがとうございます。
会場にいらっしゃった時、ご一緒されたのはたぶん佳世さんの交流の方たちだと思います。
初対面でも話がはずむって、そういう意味でも絵手紙って輪を広げてくれますよね。

別荘からお帰りになったら、また交流楽しみましょうね。v-4

  • 2010-02-12 | 23:07 |
  • わっちゃん URL :
  • edit
No title

kanさん こんばんは。
会場の様子を伝えていただき ありがとうございます。
写真に写っている方々 私の交流の相手とそのお友達です。このあとに電話で 男性の方が熱心に写真をとっていたよって 連絡をもらいました。
「絵手紙」って 初対面でも すぐに 話ができる なんとも 不思議な広がりをもてるものです。

別荘からお帰りになりましたら また 交流のほど よろしくお願いします。

  • 2010-02-13 | 00:09 |
  • 佳世 URL :
  • edit
☆わっちゃん、佳世さん

好い展示でしたねぇ。
ありがとうございました。
お二人の絵手紙に寄せる気持ちとパワーを感じました。
周りにもファンの方々がいらっしゃって、皆さんと絵手紙の楽しみを共有しながら和の広がりを楽しめると好いですね。
これからも仲良く続けてくださいね。

  • 2010-02-13 | 18:20 |
  • hhkan URL :
  • edit

Post a comment

Secret

