
-------- | --:--


牡丹開花

2010-04-20 | 23:55

 春になって暫く寒い日が続き、そういう時は庭の花たちもつぼみを固くして暖かくなるのを待っていた。
ここ数日暖かい日が続いて草花の丈も伸び、開くのはいつかいつかと待っていた牡丹も一気に花開いた。
 この花はDan君ママがまだ独身時代、名古屋で勤めていた時に島根から籠を背負って苗の行商に来ていたおばちゃんから、残った苗を頼まれて買ったきたもの。
 2006年に初めて1輪だけ可愛らしい花を付け、翌年は2輪、そして木が充実して昨年5輪咲いて今年は8輪も花開いた。
苗はEさんが手入れして毎年花を咲かせている。

牡丹開花 今年の牡丹は8輪開花

牡丹初花 2006年に始めて1輪、花弁の数も少なく幼げだった

 娘たちが自分で花の苗を買ってきたことも、自分で庭弄りをしていたのも見た記憶はないが、この花を見る度に、島根のおばちゃんから苗を買ってきた時の話とともに、娘たちが巣立って行った春を思い出す。
 少し離れているが好い出会いに恵まれ、もうそれぞれ母親になって立派に花を咲かせているのがたのもしい。

Theme : 今日のしあわせ
Genre : 日記

Comment

Post a comment

Secret

