スポンサーサイト

-------- | --:--


ネット構築

2010-06-08 | 23:45

 Eさんの庭造りの手伝いで夏場のエコカーテンを作るのを手伝った。今日の“ネット”は普段馴染みのインターネットではなく、花の蔓を絡ませるネットのこと。
 朝起きてみると、居間のベランダになにやらぶら下がっている。麻紐を編んで作った大きな網目のネットをベランダの軒に吊るして朝顔と糸瓜 瓢箪を這わせるのだそうだ。
 取り合えず形にはなっているが、ネットを旨く固定するところが無くガムテープで止めてあるらしい。なんだか怪しげで、蔓が絡んで糸瓜 瓢箪なんかなる前に落下必至? で、お手伝いすることになった。

ネット構築 針金でネットを通した菊の支柱を庇に固定

ヘチマと朝顔 ヘチマ 瓢箪と孫の悠晴君が昨年咲かせた朝顔の苗がスタンバイ

朝顔とヘチマ 瓢箪がすくすく伸びてエコカーテンの役目を果たすか否か?
ヘチマ 瓢箪が大きくなり過ぎてネットごと落ちないかどうか?
楽しみだったり、心配だったり。

Theme : こんなの作りました♪
Genre : 趣味・実用

Comment

季節の苗 朝顔 瓢箪etc 

kan先生のブログから 蔓性v-22の吊り下げる紐のやり方を学びました。
と いいますか、我が家のエコカーテンも そろそろ着工の目安?!背中を押していただいたようv-21

  • 2010-06-10 | 20:39 |
  • miki URL :
  • edit
No title

しっかりネットが固定されたので、安心して瓢箪や朝顔が上れますね♪
Kanさんちのお庭、初めて見せていただきましたが
宿根草が自然な感じで育っていてイングリッシュガーデンのようですね♪
奥様のお手入れが目に浮かびます。

  • 2010-06-13 | 19:40 |
  • mimoza URL :
  • edit
☆mikiさん

チェックが遅くなりました。
ごめんなさい。

瓢箪をヘチマを植えたんだとばかり思っていました。ヘチマを「糸瓜」と書くのは成った後、細長く皮を剥いて干すから?(それって干瓢だろ!)とか勘違いしてたり・・・、もういい加減さが普通じゃなくなってきました。

mikiさん宅のエコカーテンできましたか?

  • 2010-06-14 | 08:37 |
  • hhkan URL :
  • edit
☆mimozaさん

ようこそ! ご無沙汰しています。

>宿根草が自然な感じで育っていてイングリッシュガーデンのようですね♪
>奥様のお手入れが目に浮かびます。

はい、庭主は頑張っています。狭いところにいろいろ植えて自由にさせてるって感じでしょうか?
イングリッシュガーデン・・・・? お近くの方、笑ってはいけませんよ!
mimozaさんの本格的ローズガーデンは目標前倒しで段々完成の域ですね。
楽しみにして又お邪魔します。

  • 2010-06-14 | 08:53 |
  • hhkan URL :
  • edit
No title

v-274[絵文字:v-254「もういい加減さが普通じゃなくなってきました」v-75
オチや締めが 先生の、周りを惹きつける 良いところv-237


「mikiさん宅のエコカーテンできましたか?」
「13日」に 麻紐で何とか吊り下げを、完成v-218心配しいしい

  • 2010-06-14 | 21:11 |
  • miki URL :
  • edit

Post a comment

Secret

