
-------- | --:--


梅干とらっきょう

2010-06-10 | 23:55

今週末あたり少し遅れ気味の梅雨入りをするらしい。
この時期、毎年漬ける梅とらっきょうを買って来た。
梅は熟し加減の紀州の南高梅の大粒を2Kg。
らっきょうは鳥取の砂丘らっきょう・・・と行きたかったが値段5割アップを敬遠、福井産を試してみることにして土付を3Kg。

梅とらっきょう 南高梅2Kg、福井産らっきょう3Kg

例年梅はEさん、らっきょうは自分の担当だ。産地も大事だが、味や食感は漬け方に拠るところが大きいように思う。らっきょうの漬け方の良し悪しは、一年間ぱりぱりとした食感が続くか否かが決め手。
昨年までは、下処理をしたらっきょうを2週間ほど塩漬けにして発酵させた後、塩抜きをしてから甘酢につける所謂「本漬け」をしていた。土付のらっきょうを洗って、上下を切りそろえ、薄皮を剥いて荒って乾かすまでの下処理から、塩付け、塩抜き、漬ける瓶の消毒、漬け汁調合と煮沸・・・・かなり手間がかかる。

今年はNHKの“あさイチ”で紹介された簡単“「ザ・定番」らっきょう漬け”を試してみた。下処理は省けないが、塩漬けと塩抜きの手順が省けるのが魅力。本漬けの塩漬けは発酵によってらっきょうに旨味を加える処理でもあるので、省くのは心配だが・・・。甘ったるいのを好まないので、砂糖の量はかなり減らす。
レシピは以下の通り。
------------------------------
・らっきょう(泥つき)・・・3Kg
(甘酢)
・酢・水・・・・各900ml、・砂糖450ml ・粗塩・・・大さじ6
・赤とうがらし・・・3本(種を除く)
(我が家ではお勧めレシピに比べ一般に、減塩・減糖)
下処理したらっきょうを瓶に入れて、甘酢を一旦沸騰させて、熱いままらっきょうの上からかけるように瓶に注ぎ、赤唐辛子を放り込んで完了。
------------------------------
これは確かに簡単だ。
一週間ほどしたら食べられるとのこと。
旨味はどうか? ぱりぱりした食感は? 心配と楽しみと・・・・。

NHKの元々のレシピは以下の通り
・らっきょう(泥つき)・・・1キログラム
(甘酢)
・酢・水・砂糖・・・各カップ1と2分の1
・粗塩・・・大さじ3
・赤とうがらし・・・1本(種を除く)
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/06/08/03.html

昨年までやっていた本漬けの方法は以下の「全農とっとり」のサイトも参考まで
http://www.jan-agri.com/contents/tukekata/index.html

Theme : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
Genre : 日記

Comment

楽しみ♪

高い脚立でのネット構築や、らっきょうの皮むきなどなど・・・
ちょっと腰にハラハラドキドキ!?ですが、調子は上々ですか?

今年も恒例の「梅」&「らっきょう」漬かったようで出来上がりが待ち遠しいですね。
我が家もKanさんのらっきょうとEさんの梅干しが大好き~なので、
みんなで楽しみにしていますよ~(*^_^*)

今年もお待ちしておりま~す♪アハe-349

☆Atsumiさん

こんばんは~

いよいよ梅雨入りしましたね。
雨が降らないと畑の水遣りが大変だし・・・、あまり長雨も鬱陶しいしね。
早速今日のテニスはコートがクローズ。運動不足にならないようにしないといけません。

もう体調はばっちり回復したよ!
フルーティーな梅干とぱりぱりらっきょう、乞うご期待!

  • 2010-06-14 | 22:08 |
  • hhkan URL :
  • edit
はなまる ラッキョウ8527

 季節の食材ラッキョウ
食するのは 大好きですですが、漬けはありません。先生のイージーなレシピと、食感に誘われ、トライしてみます。「ラッキョウやーい」v-275

ちなみに 梅は毎年トライし 楽しんでいます。
味は 二の次でe-446 

  • 2010-06-14 | 23:22 |
  • miki URL :
  • edit
☆mikiさん

おはようございます

ワールドカップ初戦、カメルーンに勝ちましたね!
相手チームの不調もあったようですが・・・先ずはおめでとうです。
お陰で今日は眠いです。

らっきょう漬け・・・お楽しみください。
「簡単漬け」でも皮むきとか下処理は必要ですよ。これが全体の8割かも。
でも洗って売っているのはお勧めしませんね。味の決め手の「ぱりぱり感」が違います。
皮むきは腰掛けてやってくださいね。あぐらをかいたり、座ってやると腰に来ますので要注意!

  • 2010-06-15 | 07:46 |
  • hhkan URL :
  • edit
はなまる ラッキョウ Ⅱ

先生へ
 15日、早速1キロ買い求めました。
下ごしらえは、並みではありませんでした。
ただ 無口でe-441

 漬け込んだ楽しみと、指導の有り難味に、浸りながら

ありがとう ございました。v-354



 

  • 2010-06-16 | 22:01 |
  • miki URL :
  • edit
☆mikiさんー2

“はなまるらっきょう”、おやりになりましたか?
無口で・・・下拵えv-411
でも、1Kgで音を上げてはいけません!
うまく漬かったら来年は3Kgに挑戦してみてください。
指先のらっきょうの匂いが3日ぐらい消えませんよ~

  • 2010-06-16 | 23:14 |
  • hhkan URL :
  • edit

Post a comment

Secret

