スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立春に思い立って・・・

2013-02-04 | 23:55

 立春を期して、朝のラジオ体操を再開した。暮れの早い頃まではずっと続けていたが、冬至が近づくにつれ日の出が遅くなり、寒さも厳しくなってサボってしまっていた。その言い訳に「立春過ぎたら又やるさ」と言っていたもの。風邪後の咳が未だ残っているので、迷っていたたが思い切って5時半に起きてみた。未だ真っ暗だが風もなく穏やかな朝らしい。この地方ラジオ体操が始まる6時半には空は明るくはなるが未だ日が昇らない。生憎の曇り空、厚い雲の下をやや黒ずんだ縞模様の雲が西から東へゆっくり流れて行く。予報では今日の降水確率は50%とか。未だ庭の芝生も枯れたままだが、垣根沿いの水仙の花が開いてきた。
 第一体操、その後に首のこりをほぐして、第二体操へ。手足を確りと伸ばしてきっちり体操すると息が弾んでくる。やはり身体を動かすことは気持ちがいい。咳がもう少し静まったら、続けて45分間・田園地帯を7,000歩ほどのウォーキングをして朝食にするのだがいつものパターン。最初から張り切りすぎてはいけないので、今日のところは体操だけで終わっておいた。

 そして今日からもう一つ始めたことがある。以前から探していた日本画教室の仲間に入れてもらう事になっていて、その初めての教室だった。
 受講生は年配のご婦人方4名、先生とは長いお付き合いのようで、余り堅苦しいところはない。
 レッスンは、日本画の教習の手始めにと、水墨画の筆の使い方の練習。笹竹と蘭の花を濃淡の異なる墨筆で描いた。以前にも少しやったことがあるので、まぁ皆さんについていけたかな? その後、大黒さんの絵を色紙に模写するとのことだったが、これは余り気が進まず、独り自分のスケッチブックから、椿の花を色紙に写して着彩して来た。
 

クリックすると ↓ 大きな画像が別ウインドウで開きます


スケッチブックから


 余り型にはめず、うるさいことも言われないので、かなり自由に絵が描ける場をもてるのは良かったかと思う。

Theme : 暮らしを楽しむ♪♪
Genre : 日記

賑やかに全員集合

2012-12-30 | 23:55

 午後、長女一家といつものスーパーで待ち合わせて、新年の祝い酒や買い残しておいた御節の材料などの買物。
 仕事の関係で来るのが大晦日になると言っていた二女一家が、早く仕事を切り上げて今日来ることになったとの連絡で、東京発17時、18時前に最寄り駅に着く特急で来ることになった。出迎えを買って出てくれた義兄に駅まで言って貰って、前線通過で吹きっぷりの中車で出迎えて貰って無事到着。誰も風邪も引かずに揃って元気に越年できそうだ。
 孫達も大きくなって、今まで10名全員が席に着クコとが出来た食卓テーブルが狭くなり、子供たち専用テーブルをセットした。孫代表格のYuu君に仕切って貰ったお陰で大人達は落ち着いて食事が出来るようになった。孫達の一年の成長は目を見張るものがある。

Theme : 暮らしを楽しむ♪♪
Genre : 日記

DIC川村記念美術館へ

2012-06-07 | 23:55

 佐倉市にある「DIC川村記念美術館」へ出かけた。旧友から遠方で観にいけないので、よかったら使って欲しいと、株主優待入場券を貰っていた。案内パンフで見ると広々した庭園のある美術館のようで、芝生が綺麗になった頃を見計らって観にいこうと思っていた。
 狙い通りに庭園の芝生が青々として皐月の花に彩られ、白鳥が泳ぐ池を囲む里山の木々の緑もきれいだった。前庭の更に前方には会社の研究所の建物が景観を損なわないように建っている。

  前景 芝生が美しい美術館前庭

  美術館 美術館入り口を背景に

 美術館は平成初期に立てられたものらしいが、未だ新しい感じがする。展示品も欧米の油彩を主体に、洋の東西から創業社長3代に亘って蒐集された彫刻を含めた美術品で見ごたえのあるものだった。各展示室には係りの女性が配置されていて、受付の担当者を含めてとても丁寧な対応をしている。音声ガイドデバイスを1台借りて、ゆっくり観て回った。1時間ほど見てから美術館併設のレストランで昼食。

  緑陰のレストラン 緑陰のレストランで昼食

 もう一度美術館へ戻って花をテーマにした絵の特別展「FlowerScape」へ。3時ごろまで美術観覧。帰りがけに木陰の道を散策して4時前に帰路についた。
 帰り道は細い県道を抜けて、山田インター出口に繋がる信号の無い道を経て大網へ、まだNAVI頼りだが、この地域の地理に又少し詳しくなった。

Theme : 今日見たもの
Genre : 日記

セ・パ交流 M vs G 観戦

2012-05-25 | 11:43

 今夕はGiants をQVCマリーンフィールドに迎えてのセ・パ交流戦です。
 開幕前のゴタゴタを嫌って長年応援したGを見限リました。今シーズンからご当地球団 千葉ロッテマリーンズファンになリました。
 これから、孫達から誕生プレゼントに貰ったMarines の応援ユニフォームを初めて着て、好調な両チームの対戦を観に出かけます。Gの連勝を止めることができるでしょうか?
 Beer も楽しみ!!

Theme : 千葉ロッテマリーンズ
Genre : スポーツ

クリニック受診、歯科受診

2011-12-09 | 23:55

 氷雨。午前中に循環器系クリニック受診。前回採血した結果の報告があった。ここいらの医者様は採血したサンプルを検査機関に送ってその結果を次の来院時に患者に知らせるシステムだ。以前の病院のように採血や尿の検査などは診察当日に検査を受けてその結果を当日知らされるシステムとは違うようだ。中性脂肪がやや高い以外は全数値が良好。引き続いてコレステロールを下げる薬・クレストール2.5mg錠を前と同じように一か月分処方された。大した治療を受けるわけでもなく血圧を測って、胸部の聴診を受けるだけで毎回同じパターン。2ヶ月ごとの来診ではだめか? 2か月分の投薬を受けられないか?と訪ねたが毎月来て欲しいとのこと。??
 Eの血圧が160と高い。寒さに向かうので要注意!
 郵便局に立寄って、6501の中間配当金\2,750を受け取ってきた。
 その足で大網へ出て、「緑の風」で野菜やジャム用のイチジクを買って、牛丼屋で昼食、ガソリンを30リッター給油(@\134)、Beisiaで淳美のところへのお土産にSUNRISEの赤白ワイン、自家用日本酒、チュウハイの缶などを買って帰ってきた。
 ここのところ左の歯が痛むので、午後近所の歯科医院へ初診で出かけた。全体的に年齢的に見るといいはをしているらしい。ただ、歯石が溜まっているのと、歯茎が痩せてきているので、歯の磨き方に注意するようにとのこと。痛むのは歯周病で骨に炎症を起こしているためとの診断があり、抗生物質を3日分処方された。ここのところ医院通いで医療費の出費が増えている、か? まぁこの程度ならラッキーの部類かも?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。