
-------- | --:--


今年も大調和展へ

2015-05-29 | 14:18

 正月明けてから制作に着手した絵を公募展に出品し、昨日入選の連絡を貰いました。
公募展「大調和展」の一般公募で出展したもので、昨年に引き続き、この6月上旬に上野・都立美術館で会員や先輩方の作品に混じって展示してもらえることになりました。
 作品は、昨年秋が押し詰まってから、郁子(むべ)の実がなった小春日和のベランダをスケッチし、それに我が家の牡の黒猫ヤマトと牝猫マーブルが日向ぼっこしている様子を作品 「ひだまり」(F50号・日本画) に仕上げました。この年度末、チョットあれこれ忙しくしていて、やや急仕上げで心配していましたが、入選の通知を貰ってほっとしたところです。

 この展覧会は、画法を問わず絵を楽しむ沢山の方々が出展されますので、お近くの方又お時間がありましたらご覧頂ければ大変嬉しく思います。

大調和展案内はがき
ご案内はがき

大調和会ホームページは
こちらです。



 

田植えも始まる

2015-04-25 | 21:49

この地に移って4年になる。引っ越してきた当座は家のすぐ前で始まる田植えの様子が目に新鮮に映ったのを覚えている。
その田植えシーズンも既に4回目になり見慣れた風景になっている。日がすっかり高くなり、田には水が張られ、幾つかの田では田植え機の音が響いている。白鷺、青鷺もやってきて多分カエルでも啄ばんでいるのだろう。植えられたばかりの早苗が頼り無げにそよ風になびく長閑な田園風景だ。

田植えが始まる
田植えが始まる

朝のウォーキングで、すれ違う生徒たちの姿もフレッシュ。特に新中学生のピカピカの自転車、真っ白なヘルメットに皆少し大きめの学生服、上から下までピッカピカッ!そして「おはようございま~す!」

Eさんの野菜畑も大分広がり、栽培している野菜の種類もかなり増えている。今は春野菜が元気よく伸びて、毎朝摘みたての野菜サラダがGood!

野菜の植付け
広がった野菜畑

ジャガイモ、ズッキーニ、茄子、蚕豆、防虫トンネルにはキャベツやブロッコリー、苺にも花がつき、4年目で漸くアスパラガスが収穫できるようになった。

花が咲いた苺
苺畑の花

毎朝アスパラの収穫
毎朝アスパラも収穫

もうすぐ当地名産の落花生の種蒔きに備えて畝作りをしなければ。
地域の活動にも参加したりしているので、街に出かけても挨拶を交わす方々も大分増えて、いよいよこの地に馴染んできたなぁと感じている。チョット残念なのが、魚釣りの釣果が今年は今一かな?

春の絵手紙

2015-03-18 | 10:44

久々にブログページを開いてみると、例に拠って広告が・・・・。しかもそんな状態を2ヶ月ほども放置していたようだ(>_<)
暖かくなってきたので、又ぼちぼち綴って行こうかと。
年度末で色々な会や活動の団体がその経過を締めくくったり、成果の発表をしたり。
自分も参加したものが幾つかあって、この地に移って一番長く3年と少し続けた絵手紙教室を卒業?することになった。
長いだけで余り進歩も無いし、ここのところ日本画の方に時間をかけるようになったこともあって、昨年春に卒業しようかと思ったのだが、「世話役をせずに退会は許しません!」といった会員の雰囲気に引き戻されてもう一年。女性ばかりの教室の黒一点!学級長を務めさせて頂き卒業を認められました。

春の絵手紙
春の絵手紙

自分として今年が最後になる先日地元の文化祭に教室の皆さんと共に春の絵手紙を出展して沢山のお客様に観て頂きました。

朔旦冬至(さくたんとうじ)

2014-12-22 | 22:43

いよいよ今年も押し詰まってきました。そして今日は冬至。
今年の冬至はいつもの年と違って特別な冬至、即ち冬至と新月が重なる「朔旦冬至」で、19年に一度巡ってくるのだそうです。新月の日を「朔日」と言い、そして冬至は、一年で日の光による物の影が一年で一番長くなる日のことで、この日を境に太陽が復活する最初の日として「旦」の文字が当てられて、それで「朔旦冬至」と言うのだそうです。

冬至の柚子
冬至の柚子

冬至には柚子湯に入り、かぼちゃを食べる習慣がありますが、我が家でも今夜は湯船に柚子の実を浮かべ、香りを楽しみながら暖まりました。かぼちゃは焼肉のお供の焼野菜の一品として茸やキャベツと自家栽培の物を玉葱・ポテトと一緒に頂きました。
これで多分来る年も、飲み過ぎ・食べ過ぎに気をつければ元気で過せる・・・のかな?

Theme : 暮らしを楽しむ♪♪
Genre : 日記

今朝の九十九里浜

2014-09-21 | 09:23

快晴穏やかな朝、ひんやり爽やかな風。
ラジオ体操の後、海まで二人で歩いてきた。3分速歩・3分ゆっくりの、試してガッテンでお勧めの歩き方で往復約1時間。帰って牛乳を飲むと筋肉量が増えて免疫力も高まって風を引かなくなるとか!?

夏賑わった海もすっかり静かになっています。

お彼岸の九十九里浜
海もすっかり静かな秋の空

静かな浜辺
日曜なのにサーファーの姿もわずか




